【妊娠・出産体験記①】妊娠がわかってから産院(愛育病院)を決めるまで

こんにちは。だんしゃりちゃんです。

 

先日第一子を出産しました。

私自身妊娠中に色んな方の妊娠・出産ブログを読んで参考にしていたので、私も【妊娠〜出産】について、少しずつ体験記を書いていきたいと思います!

 

  • これから出産を控えている女性
  • 出産を控える妻がいる男性
  • 妊娠出産と勉強などを両立させたい

 

…などという方々の参考になればいいなと思います!

「こういう事知りたい」ということがあれば、お気軽にコメントくださいね💕

 

<だんしゃりちゃんの妊娠出産記>

はじめに:私について

  • 年齢:妊娠発覚時30歳、出産時31歳)
  • 仕事:フルタイム会社員
  • 初産か経産婦か:初産
  • 出産方法:無痛(和痛)分娩
  • 産院:愛育病院@田町
  • 産前7週頃から産休突入!

 

妊娠がわかった日

私が「ん?もしかして妊娠してるかも?」と思ったのは、海外旅行中でした。

 

「妊娠かな?」と思った兆候

  • ビールが美味しくない気がする(「海外だからかなー?」とか思っていました)
  • なんとなく腹部に違和感がある
  • そういえば生理が数日遅れている(普段は規則的)

 

こんな症状があり、旅行から帰ってきて検査薬を試してみるも、失敗したのかなんだかよくわからずw結局検査に行くことに。

 

妊娠しているか病院に検査に!

はじめは近所の病院に行きました。

結果は妊娠5週目でした。妊娠5週目というと、生理開始予定から1週間ほど経ったという状態です。

私の場合は、まだ胎嚢という赤ちゃんが入る袋ができていただけで、赤ちゃんは確認できず、「また2週間後に来てください」ということでした。

 

ただこの病院では出産はできなかったので、その時先生に

「出産する病院は決めてますか?」

と聞かれ、

「いえ、何も…」

状態に。

 

出産する病院って、こんなすぐ考えはじめるのか!!というのがまず驚いたところです。

だってたった今妊娠がわかったところなのに!

 

区内で産める病院をいくつか先生が挙げてくれて、その中に愛育病院もあり、「愛育だと近いからいいですよね」というと、「愛育さんは人気なので、時期によっては分娩予約がすぐに締め切られてしまうこともあるようですよ。」と教えてくれました。

そして念の為に紹介状も書いてくださいました。

 

ちなみにこの時の検査費用は1万円ほどでした。

 

妊娠がわかってからしたこと

こうして妊娠がわかったわけですが…。

正直全く実感がありません。エコー写真も袋が見えるだけだし…。

そして先生からも、「この時期は自然流産することもあるので」という事も聞いていたのもあったかもしれません。

 

病院のあと、カフェで勉強していた夫と合流して「妊娠してた」「ただまだ油断はできないらしい」ということを伝えてエコー写真を見せました。

 

まだ自分が妊娠したという実感はなかったのですが、「いずれ夫との子どもが欲しいな」という気持ちはあったので、心がじーんとして、嬉しい気持ちもありました。

 

葉酸サプリを飲む

妊娠がわかったその日に、葉酸サプリを買って飲み始めました。

 

既に妊娠している友人たちが皆「葉酸飲んだほうがいいよ!」と言っていたのと、調べると胎芽の発育には葉酸が不可欠だということだったので。

 

ただ、本当は妊娠がわかる前から飲んでいたほうがいいようですね。

私は妊娠がわかってから飲み始めました!

 

 

②カフェインレス生活・ノンアルコール生活にした

妊娠前はお酒もコーヒーも大好きだったのですが、こちらも辞めました。

お酒については、びっくりするくらい自然と飲みたくなくなりました!!

 

飲み物については、妊娠前から家ではルイボスティーを飲んでいました。

 

 

カフェでは、なるべくデカフェのものを選ぶようにしたりしてさりげなく気を使うようになりましたね。

 

③「初めてのたまごクラブ」を購入!

初めての妊娠で右も左もわからなかったので、本屋で「初めてのたまごクラブ」を購入しました。 

 

買ったあとに気づいたのですが、初めてブックは毎号似たような内容のようです。笑

でも、 やっていいこととダメなこととか、夫に渡せるパパブックなどもあって勉強になりました。

食べ物のOK・NGについて一覧になっていたので、出産まで冷蔵庫に貼っていました。

 

初めての妊娠の方は、一度読むと良いと思います。

 

④トツキトオカアプリをダウンロードした

マタニティ界隈では有名なアプリ!

私も妊娠中の友人が使っているのを聞いていたのでDLしました。

https://www.totsukitoka-apps.com/

 

これは実際に子どもが産まれるまで毎日のように開いて見ていたアプリです。

その週の赤ちゃんの様子、母親の様子、父親へのアドバイスなどがわかりやすく載っていてとても参考になりました。

 

f:id:dansyarichan:20200115182954p:plain

出産後はこんな画面に!!

これは感動してしまいました😢💕

 

 

⑤出産ブログを読み漁った

色んな方の出産ブログやインスタを拝見しました。

初期の頃に出産レポを読んで怖くなって、夫に「気が早すぎるよ!!」と言われたり。笑

実際に生の声を読めるのが良かったので、私のブログでも実際どうだったか、などを1つのケースとして紹介できればと思っています! 

 

産院を決めるまで

産院を決めるにあたっては、以下を重視しました。

  • 家から近い・通いやすいところ
  •  無痛分娩ができるところ(とはいえ無痛についてまだよくわかっていなかったです)
  • 安定感

候補にした病院

  1. 愛育病院
  2. 慈恵大病院
  3. 都立広尾病院
  4. 山王病院

 

愛育病院に決めた理由

結論として、私は愛育病院で出産してよかったと思っています!

愛育病院がいいなと思った理由は以下の点です。

  • 通いやすい、入院しても夫に来てもらいやすい
  • 母乳推奨(できれば母乳で育てたいなと思っていました)
  • 24時間麻酔可
  • 基本は計画分娩ではなく、陣痛が来てから麻酔を入れる「和痛」スタイル
  • 小児科もあるので産んだあとも診てもらえる

 

ただ、妊娠2〜3ヶ月くらいで産院を決めないといけなかったので、正直他の病院もよくわからないし、「近いし、実績があるから安心そう!」というなんとなくで決めてしまいました。

 

ちなみに他の病院を見送った理由を載せておきますね。

※あくまで私の場合なのと、情報は知り合いからの伝聞もあるので参考程度にしてください!

 

【慈恵】

・夜と週末は麻酔入れられないので計画分娩になる。

・ただし急遽週末に破水したりした場合に麻酔を入れられないことも?

・建物が古くて怖い、工事中で騒音が心配 

 

【都立広尾】

こちらは都立病院なので、「出産一時金などで費用が収まる」と区役所の方聞いて気になっていました!

ただ、

・通いにくい

・周囲にここで産んだ人がいなかったのでリアルな声を聞けなくて決めきれなかった

 

【山王】

・高い

出産した知り合いから、「持ち出しで100万超えるよ〜」と聞いたので、うーんさすがに…と。

 

結局は「通いやすいか」「現実的か」というところだったのかなと思います。

 

愛育病院で産んで実際どうだったかや費用等については、これから色々書いていきたいと思います!

 

 

Twitterやインスタもやっています!

よければフォローしてください💕

 

ツイッター

Twitterで出産報告をしたときの投稿です。

 

 

<インスタ>

インスタで妊娠報告をしたときの投稿です。

 

https://www.instagram.com/p/ByUBAuoAk6f/

夫婦の変化🐣🕊🍀🌈.まだ初期ですが、感じたことなど書き留めておきたくて、マイペースに更新していきたいと思います!. #エッセイ漫画 #エッセイマンガ #だんしゃりくん #夫婦漫画 #夫婦生活 #断捨離 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #港区 #プロクリエイト #ミニマリスト #イラスト日記 #イラストエッセイ #結婚 #夫婦 #dinkslife #japanlife #マタニティ生活 #つわり #妊娠漫画 #妊娠初期 #ワイは容れ物 #理想と現実が違いすぎる

 

YouTube

夫と投稿しているYouTubeですw

https://www.youtube.com/channel/UCCkIfUxHndLn9_M8j_CrjLw