断捨離好きな夫婦が、2019年に断捨離したもの12選

 

f:id:dansyarichan:20191222213051p:plain

 

こんばんは。もうすっかり年末ですね。

 

わたしたち夫婦は(特に夫は)、物の少ない暮らし、断捨離が好きです。

 

住んでいる家が狭いというのもあるのですが、とにかく今年は暮らしを見直して、色々な物を手放しました。

 

わたしは元々ミニマリストだったわけではないので初めは抵抗もあったのですが、物のない暮らしが意外と快適で!!

今では本当に必要なものにだけ囲まれた暮らしを楽しんでいます。

 

そんな断捨離夫婦が、今年断捨離したものを紹介していきます!!

 

 

 

1.生命保険

ひとつめは生命保険です!

夫が独身時代に加入していた外資の生命保険があったのですが、月5万くらい支払っており、以下の理由で解約しました!

  • 費用が高かった(控除の範囲を超えていた)
  • 投資目的と思い込んでいたけどそうでなかったとわかった
  • 夫、超健康

 

短期で解約してしまったのでマイナスではありましたが、長期的に考えて保険料への支払いを投資に回そうということになりました。

ちなみに今は掛け捨て保険に切り替えています。

 

2.服やスーツ

断捨離の基本!服ですね。

私は元々服が多かったのですが、かなり断捨離しました。

 

クローゼットはこんなに余裕が…!!

f:id:dansyarichan:20191222215309j:plain

f:id:dansyarichan:20191222215321p:plain

 

↑断捨離中の様子です。

このときはまだ物に対する執着があり辛かったです。笑

 

断捨離のポイントは、

「残すのはお気に入りだけ!」

こんまりメソッドみたいですね。笑

 

物によっては知り合いに譲ったり、フリマアプリに出したり、リサイクルなどもしてなるべくゴミとして出すものは減らしつつ、手放しています!!

 

ちなみに夫は更にすごくて…

  • スーツは2着のみ(しかも洗えるものしか買わない)
  • ワイシャツ断捨離 →クリーニングやアイロンがけが大変だし着心地が悪いという理由でTシャツ着てます。
  • 私服も2着程度
  • 靴下・下着は同じものが各2枚だけ

という徹底っぷり。

 

3.洗濯 

「そんなに服少なくて大丈夫なの?」

と友人たちからもよく言われるのですが、そんな生活を可能にするのがドラム式洗濯機!!

 

ドラム式洗濯機なしでは生きていけない。。。

 

我が家は、洗濯・乾燥→収納を最小の導線で行うことで、【干す】【たたむ】【収納】をできる限り断捨離しました。

  • 洗濯機を置いているすぐ近くの棚に下着類などを収納するので洗濯機から取り出して軽くたたむだけでOK
  • タオルは4枚のみ。S字フックで吊るす。

といったかんじです。

 

文字だけだとイメージがわかないかもしれないので、過去のインスタを載せておきますね。

 

https://www.instagram.com/p/BvZCNthBnny/

ミニマリスト夫婦の洗面所をご紹介します!🗼.コップはマグネット式で鏡に貼り付けてます☺️水垢つかないしおすすめ!電動歯ブラシのヘッドも、鏡にくっつけてます🚰.そして、バスタオルは断捨離し、細長いタオル四枚のみで生活してます😂(写真は夫のシャワー後なので3枚)初めは大丈夫かなと不安でしたが、これがかなり快適で自分でもビックリしてます。物が少ないとスッキリ🥰掃除も楽!.ちなみに、また今度描きたいと思いますが、服は夫のをよく着ることで少なくしてます😂😂👕..#エッセイ漫画 #エッセイマンガ #だんしゃりくん #夫婦漫画 #夫婦生活 #断捨離 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #港区 #プロクリエイト #ミニマリスト #バスタオル #洗面所 #洗面所収納 #dinkslife #ホテルライクな暮らし #washroom #japanlife

 

4.タオル

タオルも断捨離しました。。。

 

うちにあるタオルは、小さめのバスタオル4枚+αのみで、本来洗面所やキッチンなどにあるタオルは廃止!

 

ペーパータオルを使っています。

清潔だし、床が濡れてもガラス拭くのも手を拭くのにも色々使えて、一度導入したみたらハマりました。

 

キッチンも洗面所もこれ!

アマゾンで定期購入してます。

 

 

5.食器

食器も断捨離しました。。。

私は独身時代、素敵な食器を集めるのが好きだったので手放すのが辛かった…。。

 

でも、家族が少ないうちは特に、実際使う食器って限られているんですよね。

 

あとはとにかく家が狭いというのもあるので、食器棚を断捨離するのと一緒に食器も見直しました。

今は最低限の食器は使いますが、割り箸や紙皿も使うようにしています。

 

こちらもアマゾンで、エコの物を買って使っています。

  • 食器洗う時間断捨離できる!
  • 節水になる!
  • 油を流さないので意外と環境負荷にもならない(?)

 

 

6.炊飯器

炊飯器を断捨離して、鍋で炊くようにしました。

 

炊飯器を置かないとキッチンがすっきりしますし、お米も美味しく炊けるのでこれは断捨離して大正解でした!

 

うちはこういうかんじの2合炊きの専用鍋を使っていますが、普通の鍋でも炊けます!! 

 

はじめは上手に炊けるのかなと思いましたが、本当に簡単にふっくら炊けるのでもう手放せない…!!

しかも、ごはん炊き用の土鍋って意外と安くないですか?

 

 


 

 

ストウブとか、おしゃれなのもあります!!

お祝いにもらっても嬉しいですよね。

 


 

 

7.お酒とお菓子

アラサーだし、そろそろ健康にも気をつかわないと…!

ということで、お酒とお菓子(特にアイス)を買うのを断捨離しました!

 

お酒については、私は妊娠中なので飲まないのですが、夫は「時々は夜の晩酌はしたい」と。

 

そこで、ふるさと納税ハイボール(夫の好物)を頼み、それ以外では買わないことにしました。

これは今年の終盤にはじめたので、続くかどうか期待です!

 

8.ひげ

夫、ひげ、永久脱毛しました。

男性ではまだ珍しい方なのでしょうか。。

 

  • 髭剃る時間・シェーバー購入費の断捨離
  • 肌荒れが治った
  • 乾燥肌も改善された

と、いい事ばかりのようです。

 

そしてヒゲだけでなく、脇、胸、VIOも脱毛しました。笑

 

元々肌が弱くて、乾燥したり肌荒れたりと結構辛そうだったので、毛がないだけでこんなに改善するのか!というくらい改善して本当によかったなと思います。

男性が脱毛できるところって少ないし高いので、もっと広まるといいですよね。

ちなみに私も全身脱毛済です。

 

9.メイク

私は、メイク道具やメイクの時間を断捨離しました。

 

  • アートメイクで眉毛を書く時間と手間を断捨離!
  • 基本ノーファンデ生活
  • メイク道具は最小限、1軍以外は思い切って断捨離!

 

アートメイク、めちゃくちゃオススメです。

ノーメイクでも眉毛だけはちゃんとあると全然違います。

 

出産後はメイクする時間もなくなるんだろうな〜と思い眉アートメイクをしたのですが、同時に「どうせメイクできなくなるなら」と思い切ってノーファンデ生活をしてみました。

結果、、肌は軽いし化粧落としも楽ですごく快適です!!

 

最近の普段のメイクは、基礎化粧→日焼け止め→アイシャドウ→ビューラー→リップ くらいなので5分程度で完了します。

 

たまにしっかりメイクするのも楽しいのですけどね。

 

10.電車通勤

妊娠してから、つわり中の電車がとにかくしんどくて…。。

電車通勤を断捨離してなるべく徒歩通勤をするようにしたのですが、これが良い!!

途中まで夫と一緒なので、朝の良いコミュニケーションにもなりとても良いです。

  • 健康的
  • 空気が良い
  • ダイエットになる
  • 夫婦の会話増える
  • 仕事の効率上がる(気がする)

 

11.残業

これは夫婦で頑張っているところです。

昔はお互い残業しまくっていた時期もありましたが、これからは家族も増えるしそういう働き方ではよくないなということで、短時間で高いパフォーマンス出せるように努力中!!

 

12.飲み会

今年は飲み会をかなり断捨離しました。

飲み会、親しい人とたまになら良いのですが、やっぱり断捨離したくなりますね!

  • 健康に悪い、太る原因
  • 無駄な出費増える
  • 時間費やす

 

私は”妊娠中”という大義名分があるので断りやすいし誘いも少なかったのですが、夫はなるべく昼にしたり調整をがんばってくれて、飲み会の多い業界なのに、今年の忘年会は3回だけでした…!!(去年は毎晩のように駆り出されていた)

すばらしい!

 

 

 ということで、断捨離好きな夫婦が今年断捨離したものを12個書いてみました。

物が少ないスッキリした生活は気持ちが良いですよね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです!!